ウワサのダイエット情報をセレクトして紹介しています

自分をほめる・・一日に何回自分を褒めてあげていますか?
毎日そんなに褒めることなんか見つからない。
甘やかす事になるのでは?、と思うかもしれません。

しかし、甘やかすのと褒めるのは全く違います!
怠けたい、逃げたい・・こんな時、理由をつけて投げ出してしまうのが、甘やかす。
それにたいして、頑張った自分を労ってあげる
これが褒めるということですよね。

例えばあなたがご飯を作った時に
おいしい!どうやったらこんなに美味しく作れるの?と、ほめられたらどうですか?
もっと ほめてもらえるように、次も頑張ろう!と思いませんか?

この前テレビ番組でやっていたのですが、
旦那さんを褒めてあげる・・
ほめることで、家事を手伝ってくれるようになったり、様々なやる気を引き出すこと
が出来るというのです。
ほめることが見当たらない、ではなく、ほめる場面を作り出す。
これが大切なのだそうです。

手が離せないから申し訳ないけど、お風呂を少し掃除してもらえない?
自分で、何かを手伝ってもらう場面を作る。
そして、終わった後「すごい!短時間でこんなに綺麗に出来るなんて!さすがパパ!」
と褒めることで、また手伝おうかなという気持ちを植え付ける。

さりげないことでも、ほめるということが大切なんですね。

自分が褒められた時のことを思い出してみて下さい!
何も言われないより、ほめられた時の方が、頑張ろう!と思う気持ちが強くないですか?

そう、人はほめられればまたほめられたいと思い、やる気が出るんです!
ほめられて伸びるタイプの人ならなおさらです。
ほめられれば嬉しくて料理や家事や仕事も今まで以上に頑張れるんです。

それは、ダイエットをしている時も同じです。
例えば、痩せたね!子供産んでるのに何でそんなにスリムなの?
と言われると、もっと褒めてもらいたい!と思いダイエットも頑張れますよね。
ダイエットしてるのに、あまり効果ないみたいだね、
とマイナスなことを言われるよりも、プラスになることを言われたほうが前向き
なれませんか?

これは、他人から褒めてもらうということだけに限らなくていいんです。
一日運動もやって、食事もきちんと摂った。
間食もし過ぎないで我慢した。
その日頑張った自分へ・・
今日もダイエット頑張ったね!少しお腹の肉落ちたんじゃない?と
自分で自分を褒めてあげることでも、やる気は出てきますよね!

私も朝起きて体重を計るとき、夜寝る前、自分をほめるようにしているんです。
朝は、体重維持頑張ってるね!
夜は、今日も一日仕事頑張ったね!ご飯もバランスよかったね!と。

日常、必ず自分を何かしらでほめてあげることは、
自分の中でも意識を高めることもできて、とても重要なのだと思います。
まず、一日の終わりに自分が頑張ったな!と思うことを考えてみてください。
そして、それを自分でほめてあげてください!

コメントする

名前: (Required)

eMail: (Required)

Website:

Comment: